2017年8月20日日曜日

地元のお祭りとカナダ料理店 平成29年8月






昨日は、地元のお祭りに行ってきた。イカ焼きを焼いていた同級生と再会が行えた。イカ焼きばかりかフランクフルトも食べる事が行えて良かった。本当に暑いから夜にならないと気楽に過ごせない。祭りの参加が終わってから幾つかのお店に行った。地元のスーパーのパン売り場で黄な粉が用いられたパンを買えて嬉しかった。その後、カナダ料理店のリングアワールドカフェでドーナツを購入した。真面目なフランス人が働いておられた。実際に行ったから言えるがカナダはフランス語話者が多いから雇ったのかな?次にカナダ料理店スライシィズでシーフードピザを食べた。大勢の客で賑わっていた。カナダ人が何人かいてカナダの画像を見せて盛り上がった。

http://www.linguaworldcafe.com/

https://www.facebook.com/SlicesCafeAndBar

オマケ
今となっては、iPadで円滑にカナダで撮影してきた画像を第三者に見せる事が簡単になってきた。




2017年8月19日土曜日

ピーナッツバター 平成29年8月

昨日は、ピーナッツバターを買ってきた。単純に「おいしい。」と考え購入した。無論、少しずつ食べる位が丁度良いらしいから大量に摂取するのは良くないと思う。遅く迄営業してる食料品店に行ってきたら販売されていて嬉しかった。実を言うと品切れになってるというかチェーン店でも営業してる店舗によって取り扱いが無い事があるので売ってそうなお店に行ったら前述したように販売されてたので買ってきた。ピーナッツばかりかピーナッツバターははおいしい。私はピーナッツバターを用いたパンケーキを調理しようかと考えてる。表面ばかりか中身もピーナッツバターが利用されてるパンケーキは問題ないと考える。ビタミンの補給は必要で贅沢かな?

オマケ
ピーナッツアレルギーでなくて良かったと思うが、世の中にはピーナッツバターアレルギーの人が居られるらしいからそういった人はピーナッツやピーナッツバターを控えておいてください。

2017年8月18日金曜日

前日の爆発事件も関連か バルセロナで車突入テロ(17/08/18)

排水口と浴槽内部 そして、買い物
平成29年8月

昨日は排水口と浴槽内部の清掃をした。割と面倒だがたまに行う必要がある行為です。排水口の掃除はたまにしておくと流れが良くなる。ブリティッシュコロンビア州のホテルの浴槽は日本と違い浴槽内に排水口が一つだけなので浴槽からお水をこぼれさせてはいけないが日本はそうではない。床に排水口が存在してるから得をしてる部分はあるがたまに流れを改善する為に排水管洗浄剤を用いる必要がある。一長一短ではなくてそういうものだと考えないといけない。久しぶりに万屋でカレーパンを買って食べた。カレーパンはドーナツ扱いになるのを購入後に気づいた。他にもヨーグルト並びに輸入ポテトチップスを購入した。北海道における農業の改善を求む。

オマケ
カレーパンの写真撮影はしなかったから発表は不可能。平成28年に北海道に台風が上陸した事から農作物の収穫量が激減したと言われてる。そして、これから改善されるらしい。台風は地下水を蓄えたかな?

2017年8月17日木曜日

大阪府パスポートセンターとパスタソース
平成29年8月

昨日は、大阪府パスポートセンターに久しぶりに行ってきた。ついこの前行ったようにしか思えないくらいに大差が無かった。それにもっと長い行列が出来ていたと思ってたらそうでもなかった。ただ、質問があったので職員さんに尋ねていたら全く無関係なおばちゃんが横槍を入れてきたのは頭にきた。トイレで彼女の息子さんに会った時に一言、言うべきだったかな?「君のお母さんは大変だね。同情する。」みたいな感じ。一応は、疑問点は解決したが有効期限内に切り替えはした方が良いようです。終わった後でパスタソースをあるお店に買いに行った。久しぶり行ったら改装が行われてたがもっと大規模にしてほしかった。中央線沿線には色々な所がある。

あの時、否決したから大阪府パスポートセンターになってる。あの政争の苦しみは本当に気分が悪い。二度と同じ提案をしてほしくないが行われてる。
周知のように写真店が営業してる。顔写真の撮影を依頼すると同時にクレジットカードが無料で作れるらしい。誠に申し訳ないが微妙に提案が少し違うと思った。この部分は難しいです。
お盆休み期間中は行列が出来ると発表されてた。それなりではあったが短かった。 http://www.pref.osaka.lg.jp/passport/top/natsu.html 
お店の改装は重要だがもっと大規模に変えてほしいと思う。フランスから輸入したパンを焼いて売るお店が系列に存在してるのを忘れてるのか?
中央線沿線と言っても大阪市営地下鉄の中央線であってJR中央本線ではございません。

オマケ
大阪市民であればお気楽に行ける谷町四丁目駅前に存在する大阪府パスポートセンター。例外があるとしたら、西淀川区民と此花区民。地下鉄の駅が無いから一旦バスを利用するかJRや阪神を利用して地下鉄の駅(九条駅、野田阪神駅、東梅田駅等)に行く必要がある。 もしくは、タクシーでも乗るか?阪神なんば線沿線の住民は九条駅、阪神本線沿線の住民は野田阪神駅、JR沿線の住民は東梅田駅を利用するかな?

2017年8月16日水曜日

手ぶらで海外旅行が!?東京・池袋に“斬新な”空港(17/08/16)



ごめん、実際に行ってほしい。だけど、提案はそんなに悪くないか?

平穏な一日? 平成29年8月

昨日は一昨日が濃厚すぎたからか平穏な一日を過ごさせてもらった。過労の為に休息を取るのに集中したかのような一日であった。降雨の後、外出したら涼しかったのが印象深い。私の地元の中学の体育館で子供達が何等かの活動をしてたからか声が聞こえてきた。お盆休みも体育が行える子供はいるようです。ほとんど平穏であったが困ったのは一台だけ自動車の運転が悪いと思った事があった。後ろからやってきた自動車が即時に移動したら良いのにゆっくりと運転してたのが微妙に恐怖であった。道幅の余裕があったからな。お盆休みが特殊なのは平日だが休日になってる点。だから、この時期にパスポートの更新を済ませる等の行動をされる人は多いと思う。
パスポートの更新は、職種によっては絶対必要です。話は前後するようだが8月のお盆休みが無理ならゴールデンウイークの中休み(5月1日か2日)に行うのが関の山か?無論、単なる平日に業務の一環で行う人も多いに違いない。パスポートが仕事の上で不可欠な人は多いであろう。ご存知のように平日が多忙であってもパスポートが失効してたら海外へ行けなくなる。一旦、パスポートが失効すると再保有は少しばかり難しい。私は平成27年の夏にパスポートを保有したのを連想する。貿易商人や航空会社に勤務する人の場合は業務上でパスポートを保有されてるであろうから会社の理解は得られやすいだろうがそれら以外の人々は更新が少し難しいかな?

マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編