2016年5月11日水曜日

外国人の友人達と会食 皆さん、色々です 平成28年五月

昨日は外国人の友人達と会食した。献立はミートソースのスパゲティと苺味のスペイン製のビスケット。色々とあり向こうも疲れてるみたい。文化というか言葉の壁はあるけども低いから楽しめた。過去に外国人と会話をしてる日本人が会話を成立してるのを友人に自慢してるばかりか、その話相手の外国人も日本語が上手なのを友人に自慢するというお話しがあったが英語と日本語とを混ぜて話すことになるから真面目にそれはあり得ると思った。単純に笑えない。少し表現方法を変えて話されてるから日本で学んだ英語だけでは上手とは言えないかもしれない。別口で辛い事があっても我慢してるというのが伝わってくる。一方で食事には喜びも感じてたみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿