2015年12月16日水曜日

チョコリングドーナッツとデザイン 平成27年12月

チョコリングドーナッツはカラースプリンクルを用いてると彩鮮やかであるばかりかおいしいです。幾つかのお店でチョコリングドーナッツが販売されてる。そしてそれを見てどこかの誰かが参考にするかも?
実際に白黒明確なバナーの作成は表現の自由なのでそんなに悪いものではない。某野球チームや某バスケットボールチームのユニフォームは呆れる位に簡素な二色だったりするがそれが個性であったりするのか?個人的には二色であるがゆえに印象深く注目してしまう。簡素という点において高校生の運動部のユニフォームに匹敵するかもしれない。一般的に3色以上でユニフォームのデザインが行われてる。昨今は過去と違って第三ユニフォームが求められてる。野球チームの場合、MLBに限っては二種類で問題が無い理由は基本的に地元では白を多用したデザインが規則になっていて逆に地元以外では白が少な目で灰色を多用したユニフォームの着用が規則になってるからです。基本的にと前述したのは両チーム共に白色が少な目のユニフォームで試合をする事が昨今は増加してるからです。だが、サッカーの場合はチームが多いばかりかそういった規則もあってないようなので第三ユニフォームの導入は半ば事実上、義務化されてる。無論、単純にレプリカユニフォームの販売という経営上の判断から第三ユニフォームを導入してるスポーツチームは多い。一般的には3色以上で中には6色用いてる野球チームも存在するが二色だけのユニフォームのデザインにも私は注目してしまう。バナーで二色だけだと第三者がホームページの背景色を何を選ぶかは選べないし明確化する為に3色以上にする必要があると考えてる。それで、カラースプリンクルを連想させるのはカラーノイズだと考え導入した。
そういえば、平成十年代にある試練を抱えてると発表してる人物のホームページを閲覧したら白い背景に黒い文字だけであったので内容よりも色の選択について個人的に深く鮮明に記憶に残ってる。







   

0 件のコメント:

コメントを投稿